デザインシュミレーターで簡単作成

オリジナルTシャツ作成時において、多くの人を悩ませる問題が「デザインをどうやって考えるか」ということではないでしょうか。 ”デザイン”と聞くと、センスが必要だったり専門のデザインソフトを使ったりと、難しいイメージがあり、自分にもできるのか不安になります。

とはいえ、プリントTシャツ制作ショップに相談するのは時間もかかるし、デザイン費用がかかるかもしれません。 そんな人にオススメしたいのが、デザインシミュレーターという便利なツールです。

今回は、デザインシミュレーターの便利な機能やシミュレーターでデザイン入稿が完結するTシャツ制作ショップをご紹介していきます。


Tシャツのデザインシミュレーターとは?

デザインシミュレーターとは、専用のソフトをダウンロードしなくともTシャツ制作ショップのサイト上でTシャツのデザインを作ることができるツールです。 自由に使えるスタンプやフォントを組み合わせたり、撮影した写真を加工したりできます。無料ツールとは思えないほど多機能で、初めてでも簡単にデザインを作成可能です。

デザインシミュレーターのほかに、自分の所有しているソフトやアプリでオリジナルデザインを作る方法もあります。 Photoshopのような有料の画像制作ソフトを使えば、素材を複雑に加工したオリジナリティの際立つデザインを作れるでしょう。無料のロゴ制作アプリを利用して、完全オリジナルのデザイン作成もできるのでぜひ試してみてくださいね。

詳しくはこちらの記事もご覧ください↓

オリジナルTシャツのデザインが作れる人気アプリ・ツールはこちらでチェック

デザインシミュレーターでならできる、6つの機能

デザインシミュレーターの最大の魅力は、なんといっても豊富な画像素材やテンプレートを自由に加工できること。自分で一からイラストを描いたりデザインする必要がありません。

しかも、シミュレーター上でTシャツにデザインをのせながら考えていけるので、初めてデザインする人でも完成のイメージがつかみやすいこともメリットです。 デザインシミュレーターが持つ6つの優れた機能をご紹介します。

豊富なテンプレートから選ぶだけの簡単さ

「デザインが思いつかない」「デザインセンスに自信がない」 といった人にぜひ試して欲しいのが、デザインシミュレーター上で提供している豊富なテンプレートです。部活動や文化祭、メッセージ性のあるロゴなど、着用シーンに合わせて選べます。

テンプレートを選んだら、テンプレート内のテキストサイズやイラストの位置の変更が細かく設定できるので、テンプレートといえど十分にオリジナリティを演出できますよ。

文字などのフォントを選べる

定番のフォントから、デザイン性の高いフォントまで豊富な種類を無料で提供しています。しかも、文字のカラーや文字間隔だけではなく、縁取りの方法なども指定することが可能です。文字だけでも個性のあるデザインを作れるでしょう。

バラエティに富んだデザインスタンプが使える

デザインシミュレーター上では、シンプルな図形、スポーツアイテムや人のシルエットといった定番のイラスト、そしてユニークなものまで、さまざまなデザインスタンプが揃っています。

もちろん、サイズもカラーも自由に変更可能です。 テンプレートを利用しない場合でも、スタンプとフォントを組み合わせたオリジナルのデザインが簡単にできてしまいます。

プリントの位置やサイズをいろいろ試せる

デザインそのものと合わせて重要なのが、Tシャツの「どこに」「どの大きさで」プリントするかということです。同じイラストでも、胸にワンポイントなのか、前面に大きくプリントするのかによって印象は大きく変わりますよね。

デザインシミュレーターではプリント位置を自由に動かしたりサイズを変更できるので、さまざまなパターンを試して納得のいくデザインが可能です。

スマホ・デジカメの写真を使用できる

「スマホやデジカメで撮影した写真や、自分で描いたイラストをプリントしたい!」というケースにも、デザインシミュレーターは対応しています。

データファイルをツールにアップロードすれば、ツール上でトリミングやフィルタの適用など画像編集ができるので、素材となるTシャツのカラーに合うように彩度やコントラストを修正し、再現度の高い状態でプリントできるでしょう。

デザインは何度でも途中保存・ダウンロードできる

オリジナルアイテムを制作している時は少し時間をおいてから、デザインを見直したい場合などもありますよね。そんな時に便利な機能が途中保存機能です。保存機能を活用して見直しつつデザインしていけば、より理想的な仕上がりになりますよ。

また、デザイン途中であってもダウンロードしたり、SNSなどで共有できるので、クラスTシャツなど複数人の意見をききながらデザイン制作を進めたい場合にとても便利です。

便利なデザインシミュレーターが使えるオリジナルTシャツ制作ショップ5選

ここからは実際にデザインシミュレーターを導入しているTシャツ制作ショップを、当サイト編集部が厳選して5つご紹介していきます。 デザインシミュレーターはお店によって特徴がありますので、作りたいTシャツをイメージしながらショップを選んでみてくださいね。

もちろん、シミュレーターだけの利用であれば無料なので、実際に操作してみて使いやすさでショップを選んでもOKです。

【テンプレート豊富なシミュレーター】TMIX

TMIXのデザインシミュレーターの魅力は、なんといってもテンプレートやスタンプの種類の多さです。デザインテンプレートは600種類、スタンプは3,300種類もあります。

また、Tシャツだけでなくバッグやマグカップなど、様々なアイテムのデザインもシミュレーターで作れます。また、会員登録をすればサイト上で保存することもできます。

公式サイトはこちら

【3Dでリアルな仕上がりをチェック】UP-T

UP-Tのデザインはデザインツールで作成したTシャツを3Dで回転させながら確認できるので、出来上がりのイメージをかなり正確に掴めます。

さらに、3D化したTシャツを好きな角度から撮影し、画像としてダウンロードする機能も。正面からだけではなく斜めからみたデザインなども保存し、完成前に関係者へ共有できます。

公式サイトはこちら

【スキのない使い勝手の良いシミュレーター】タカハマライフアート

デザインツールが使い勝手や操作性に優れており、UIもシンプルで初めての人でも感覚的に操作できるのが特徴。レスポンスも早く操作もスムーズなので、ストレスなくデザインできるのもポイントです。さらに、途中までのデザインをリンクで仲間と共有できる機能、デザインシミュレーターに途中データを保存する機能など、便利な機能も充実しています。

また、デザインシミュレーターを使用すると通常価格より割引になるお得な料金システムもポイント。 クーポンコード「SIMULATER_OTOKU_5%OFF」を利用すれば小計金額の5%OFFで制作できます。1枚からでも利用でき、しかも何度でも繰り返し使える嬉しいサービスですね。

さらには、シミュレーター注文で合計5,000円以上購入すると送料が無料になるので、少しでも制作費用を抑えたい方にオススメです。

公式サイトはこちら

【オリジナルなテンプレートが大きな魅力】RUB-LAB.

オリジナリティの高いテンプレートがそろっています。 制作途中のデザインは、無料の会員登録をすればサイト上で保存できますが、画像のダウンロード機能はないようです。

プリント方法やデザイン位置など基本的な機能は揃っているので、個性的なテンプレートを活用してデザインしてみたい場合にオススメになります。

公式サイトはこちら

【解説丁寧で初心者向き!】オリジナルプリント.jp

オリジナルプリント.jpの特徴は、ほかのショップと比較して使い方ガイドが特に丁寧なこと。シチュエーション別にわかりやすく対処方法が記載してあるので、初めてツールを使う人でも迷うことなく操作を完了できるでしょう。

会員登録をしなくても制作途中のデザインをダウンロード可能なので、まずは試しにやってみたい人にオススメです。

公式サイトはこちら

デザインシミュレーターを活用して手軽にオリジナルTシャツを作ろう!

デザイン作りに苦手意識がある人でも、Tシャツ用のオリジナルデザインが作れてしまう便利なツール・デザインシミュレーター。

テンプレートやフォントを組み合わせるだけという利便性も魅力ですし、制作途中で人とデザインを共有し意見交換しながらデザインを進めることができるのも大きなメリット。自分のペースで納得のいくまでデザインを試行錯誤できます。

ソフトのダウンロードや面倒な初期設定は不要なので、ぜひ色々なデザインを試してみてくださいね。

    Related Articles 関連の記事